はじめに

リサーチグラフ


90%の経営者が明確なWeb戦略を持っていない。
”経営者がWeb戦略を持つために”

Web(インターネット)が普及するようになって20年弱。ほとんどの人が日常的にPCや携帯でWEBにアクセスするようになりましたその結果、企業活動においてもWebは不可欠なものとなりました。

会社のサイトやWeb関連の知識・情報は、今や「ヒト・モノ・カネ」と並び、重要な経営資源の一つとなっています。
この経営資源をどう活用するかを決めるのは当然、経営者でなければなりません。

しかし、上記のアンケート結果が示している通り、ほとんどの経営者は、明確なWeb戦略を持っていないのが実情のようです。
自身の経営する会社のWebサイトであるにも関わらず、その目的・制作方法・運用体制については、担当者や委託会社のセンス・見識に依存しているのではないでしょうか。

ただでさえ忙しい経営者にとって、変化がとても速く、膨大な情報が行き交う「ウェブ」の学習は大きな負担であると思います。
にもかかわらず、多くの書籍や学習サイトはマーケッターやデザイナー、エンジニア向けの情報がほとんどで、経営者がWeb戦略やサイト制作・運用の舵取りについて学ぶ上で必要な情報を学ぶことができるメディアは、数少ないのが現状です。

WEB経営についての学習コンテンツ WEB制作のプロに聞くインタビューコンテンツ WEBの今をしるリサーチやニュース情報

『5things 経営者のWeb戦略研究所』は、そんな経営者の皆様自身が、経営者の視点でWebを見て、経営戦略にWebを組み込み、自社のWeb戦略の舵取りを行うことが出来るよう、どこまでも経営者視点でWebに関するノウハウを体系的にまとめていきたいと考えています。

「これ、やっといて。」と丸投げするのでなく、経営者自身がWeb戦略を明確に持つこと。
それでWebはあなたの会社にとって強力な武器になるでしょう。

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